FC2ブログ

Yくんのノート♪

この1週間は(夏に降らなかった分だけ?)本当に雨がまとめて沢山降りましたね…
夕方、久々におひさまを拝みましたが、今日も朝のリトミックレッスンは休講になりました。
悪天候はやむを得ないのですが、本当に今年は何度も休講を余儀なくされ大変でした。

1歳半の頃から、うちのリトミック教室に来られてた生徒さんが 今年から年中さんでピアノを始められました♪
当時はまだ幼くて、まだおしゃべりも出来なくて…とっても癒し系の可愛い男の子でしたが
さすがに年中さんの男の子です!!
最近はとってもお兄ちゃんらしく(弟が居る)、お話も沢山してくれて、逞しくしっかりして来て…

そのYくん。まだピアノを始めて3ヶ月くらいかな??
新しく教えてあげた事はほぼパーフェクトに覚えてて、お歌も音程がきちんと取れてとっても上手。
まだ少ししか弾けないんですが、音譜や休符の名前は完璧に覚え、習ってないはずの用語まで知ってる…??

そして今日、突然にこんなノートを見せてくれたよ♪

Yくんのノート

まるで暗号文のようなノート
でも、きちんと五線を見て五線に沿って書いてるんですよね~
左側から ト音(ヘ音)記号 2分の2拍子、8分の6拍子?全休符、2分休符、和音、符点2分音符、
8分休符…右に行くと16分休符まで…

どうして?習ってないものまでわかったの?って聞いたらノートの裏表紙を見せてくれたよ。
ここに(漢字もあったりするんだけど)これを見て覚えたんだって。。。
興味があるって… すごいですね。
私もこんなに(余白ないくらい)びっちり書かれたノートを見たのは初めてで、ただただ感動しました♪

思わずお母さんにお話しして… こうしてブログに貼る事になったのです。
小学生にも見せてみようかな~?
年中さんに負けないように…みんな頑張って!!(笑)
スポンサーサイト
広島県廿日市市ちるどれんリトミック・ピアノ教室

ちるどれんリトミック・ピアノ教室

Author:ちるどれんリトミック・ピアノ教室
ちるどれんリトミック・ピアノ教室へようこそ‼
講師歴約30年のリトミック&ピアノ講師です。
ベビーマッサージもします。
是非一度!遊びに来てくださいね(*^^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード